MAKO's blog

タイ人夫と福岡在住 

タイ人夫との出会い

どうも、マコですニコニコ

普段は自分が経営している

 

コミュニケーションカフェコーヒーで働きながら

 

両親から受け継いだ

 

焼き豚足屋さん豚も経営しています。

 

今回、お客様や友人からよく聞かれるので

 

いっその事ブログを始めて

 

○タイ人×日本人について

○国際結婚について

○自営業について

○大好きな旅行記

 

などをゆる〜くお伝え出来たらと思っていますニコニコ

 


 

今日は

 

人生初めてのタイ人に出会った時のことを

書こうと思います。

 

 

私は24歳の時にオーストラリア

ワーホリで行きました。

 

 

ワーホリに行くことになった理由などはまた次回流れ星

 

オーストラリアでは寿司屋さんで

アルバイトをしていました寿司

 

 

その時に私がホール

旦那はキッチンで働いていました。

 

それが私たちの出会いです目がハート

 

初めて旦那(タイ人)に会った時の感想は

 

 

目力やば!!目

 

背が高い(185くらい?)!!!滝汗

(ちなみにタイ人では珍しいとのこと)

 

何言ってるか全くわからん!!!ゲッソリ

 

めっちゃソース顔!!!キョロキョロ

 

ですグラサン

 

お互いに自己紹介して私は台本通りに

 

ハーイ 

マイネームイズマコ 

アイムフロムジャパン

 

とゴリゴリの日本人なまりの英語で挨拶グラサン

 

すると旦那は英語で

 

*!!?フォー@

:*〜#$@*+タイラン*+?*

 

私は全く聞き取れず滝汗

 

聞き取れたのはフォータイランだけ笑い泣き

 

口笛

フォー??とは?

HG??

 

タイラン、、、?

TAIRAN?

たい、、、らん?

鯛?卵?

対?乱?

 

 

名前がタイラン?なのかな?ニヒヒ

 

英語?何語?もしかして日本語???

 

何言ってるのーーーーチーン

 

って感じでした笑い泣き

 

あまりにもポカンとしていたので

見兼ねた他の日本人のスタッフが私に助け舟笑い泣き

 

 

彼は名前がフォードで

タイランド出身だって言ってるよ!!

 

と教えてくれました。

 

しかし私は恥ずかしながら

 

タイランドが分からず

 

タイランドって何ですか?

テーマパークか何か?

 

 とかガチで聞いてもうた私笑い泣き

 

 

この日本人スタッフも

オーストラリア滞在歴25年の方だったので

若干日本語忘れがちだったので

 

タイランドは、

えーーっと、あの!

あそこ!あの!

あっ!タイ王国だよ!ウインク

 

 

タイ王国滝汗

まだ王国がこの世にあるの?真顔

 

日本もある意味王国。

日本は王室でなく、皇室なので違うけど。

自国がどんな国かも意識した事がなかった。

 

私はそれでもタイ王国がどこなのか分からずゲローゲローゲロー

 

こっそり

サーチタイ王国 どこ 

 

とググったのは言うまでもない真顔

 

その後一人で

 

タイランド、、、

タイ王国、、、

あ〜、タイって国か!!!!!

アジア? 

アジアだな!

東南アジア?東南アジアってどこの国???

あぁ!タイって、ぞうさんの国?!ゾウ???

私のイメージはこれでした!口笛

グーグルマップ地球でタイと調べ

あーーね!!!中国より向こうの方か!!!

 

 

まあ、そんな感じです真顔

 

えぇ、察してくれたでしょう。

私は学生時代とても勉強が苦手でした真顔

 

でも地理は得意な方だったんだけどな〜口笛

 

 

 

はい、そして

その後にめっちゃ見た目が

中性的な男性のような女性のような

フォードに似た人が日本語で

 

 

ワタシのナマエwa フィアットです。

フォーのシスターです。

 

 

と自己紹介してくれました。

(どうも【ド d】が聞き取れないワタシ真顔

 

でも日本語にめっちゃ感動しましたおねがい

 

彼女はフォードのお姉さん

高校生の時に日本語を専攻していたから

少しできるそうです。

 

 

今では日本もトランスジェンダーの方が

 

テレビに沢山出ているので普通になってきていますが、

 

当時の日本はテレビでもほぼ見なかったので

 

実際に初めて見たトランスジェンダー

の方でした。

 

(今は義理の姉です。見た目は本当に中性的)

 

 

 

その後はとっても美人なタイ人が微笑みかけてくれました。

 

(この方は私が働き始めてすぐに辞めたので名前忘れちゃいました。何だっけ?ビール?だったような。面白い名前ばかりのタイ人)

 

 

この寿司屋さんは

 

50%日本人スタッフ

40%中国人スタッフ

10%他アジア人 

 

 って感じの割合でした。

 

市内から離れていたのでお客様は

 

95%オーストラリア人

 

おかげでネイティブ英語

アジア人英語どちらも毎日聞くことになり

とっても勉強になりました。

 

 

 

とりあえずこの1日

 

あーーーやば!!!笑い泣き

キャパオーバーや!!!ドンッ

初めての背が高いソース顔のタイ人ポーン

初めての性別不明のタイ人ポーン

びっくりするような美人のタイ人ポーン

ここはオーストレイリア!!!チーン

あーーーー海外!!チーン

知らない世界!!!チーン

刺激ツヨ!!!!!ゲロー

 

 

でも面白すぎる!!!笑い泣き

タイ王国!!!!!ニヒヒ

タイってどんな国なん???

行きたい!!!!!ニヤニヤ

 

てかオーストラリアよりもタイ!!

タイラン!!

タイランドー!!

興味しかない!Thailand〜びっくり

 

 

 

まあ、初めてのタイ人経験はこんな感じでしたニヤニヤ

 

 

タイ人は本名(タイネーム)は書類上だけで使用し

普段はニックネームで呼ぶらしいです。

 

なので、子供が生まれると2つ名前を付けるそうです。

 

旦那と義姉のニックネームは車好きのお父さんが付けてくれたそうです。

 

トヨタマツダ、ホンダ、スズキ

じゃなくて良かった〜笑い泣き

 

ちなみにお父さんはスズキに乗っていたそうなキョロキョロ

危なかった笑い泣き

 

もし、ニックネームがスズキになってたら

タイ人夫を日本の苗字で呼ぶ日本人妻

しかも自分とは違う苗字

 

 

それはややこし過ぎる笑い泣き笑い泣き

 

フォードで良かった!!笑い泣き

 

 

 

そんな私達の初々しい姿がこちら↓

 

結婚したて!タイで婚姻届出したての頃!

そう!私が痩せていた頃!酔っ払い