MAKO's blog

タイ人夫と福岡在住 

なぜ海外に行こうと思ったのか?!

どうもマコですニコニコ

 
今日は海外から帰って来てよく聞かれる事の1つ
 
 
なぜ海外に行こうと思ったの?
 
についてお話できればと思います口笛
 
 
 
全く興味なかった海外なのにどうしても行きたくなった海外おねがい
 
それに至るまでの私の思考回路を赤裸々に話したいと思います照れ
 
 
 
まず18歳まで全く海外や外国人に興味なしでした!!ニヤリ
むしろ授業の中で1番嫌いな教科が英語でしたてへぺろ
 
 
ただ、矛盾してますが好きなのは洋楽と洋画でしたてへぺろ
 
 
なぜかと言うと、
 
分からない言葉だから深く感情移入しなくて済むから、、、
(理解してもらいづらい)
 
 
私は18歳で高卒で入社した会社を鬱とパニック障害になりあっさりと退社チーン
 
周りの友達は大学生や専門学校へ行き始めて楽しそうな時期でした
 
私は自分に自信を無くし引きこもりショボーン
 
引きこもり中は
風の谷のナウシカ(100回は見てる)
 
ナウシカが1番の憧れラブ
 
韓国ドラマにハマり(↓初めて見た韓国ドラマ)
 
 
手違いで借りた台湾ドラマにハマり
(↓初めて見た台湾ドラマ)
 

 
何故か見だしたアメリカドラマでは
↓左のサムにハマり
 
こんな感じの生活ですテレビ
 
特に韓国ドラマと台湾ドラマにどハマりしてから沢山のドラマを見ましたデレデレ
(今でもストレス発散方法はドラマ)
 
余談ですが、この時からディーンフジオカさんをよく台湾ドラマで見ていたので逆輸入でディーンフジオカさんが日本で有名になった時のドヤ感が忘れられません照れ
↓この台湾ドラマも大好きだったラブふわふわした気持ちになれるデレデレ

 
と脱線しそうになりましたが、
 
正直、
海外のドラマが1番のきっかけですね!!!ラブ口笛チュー
 
その時に韓国人と台湾人の友達が欲しい!!おねがい
 
 
そう思い、このままでは私はダメだーーーー滝汗
 
ってなってまずは一度旅に出よう!!
 
と思い立ち岡山にいる友達の元へ
旅にでました地下鉄
 
この時にお金が無くて安いホテルと勘違いして泊まったゲストハウス
 
その時に泊まったゲストハウスでは
 
その日泊まった人で夜ご飯を食べに行き、その後に飲みに行く事になりました爆笑
 
世の中にはこんな楽しい場所があるんだと衝撃を受けたのが忘れられませんびっくり
 
 
ドイツ人や台湾人そして私以外の日本人の皆は英語が話せて会話をしています!びっくり
 
衝撃的でした!ポーン
 
私の地元では誰一人話せない英語で皆が当たり前のように会話しているのですポーン
 
 
しかも英語を話せない私を会話にいれてくれて通訳してくれるから私まで交流が出来るのです!おねがい
 
それぞれ皆、旅の方法が違います
原付、チャリ、電車、軽トラなど
 
興味深い話の嵐デレデレ
 
あ〜、私も英語をちゃんと勉強してればもっと気軽に会話出来るのに!!!えーん
 
勉強してれば良かったショボーン
 
 
いや、帰ったら勉強を始めよう!!口笛
 
そう誓い帰りました
 
 
帰ってからカフェでアルバイトを始めてましたコーヒー
 
 
 
その時は田舎が好きじゃなくて(近所の人からの目線が怖く感じてました)←心が安定してなかったからかな?完全に被害妄想です真顔
 
(ちなみに帰国後は好きじゃなかった地元の田舎の良さが分かり地元を盛り上げたくて今頑張ってます笑い泣き)
 
 
なので電車で片道1時間の市内のデパートの中にあるカフェで働きました電車
 
 
 
 
そのカフェには一週間に1回お花屋さんがお花を持ってきてくれますガーベラ
 
ある日お花屋さんのスタッフが違う人に代わりましたキョロキョロ
 
 
とっても可愛くてキラキラしたスタッフさんでしたおねがい
 
 
私はその人がだすキラキラオーラに惹かれて
 
一週間に1回だけ話すそのスタッフさんとの会話が私の癒しでしたおねがい←今思えばココが転機グラサン
 
 
 
最近韓国ドラマや台湾ドラマにハマってる事や英語を勉強したいが勉強方法が分からなくて苦戦している事を言うと
 
その人が最近日本に帰って来た事を話してくれて
 
 
ワーキングホリデーで海外に行けば色んな外国人と友達になれるよ〜
 
そして、英語も何となく分かるようになるよ〜
 
との事おねがい
 
あれこれ聞きたくて連絡先交換して後日会う事に
 
 
彼女は
☆ワーキングホリデーでオーストラリアに行ってた事
 
☆オーストラリアでバイトして暮らすから資金はあまりいらない事
 
☆英語が出来なくても何とかやっていける事
 
☆海外で出来た外国人友達と旅行に行ける事
 
☆外国人と一緒にシェアハウスできる事
 
☆むしろ物価の高い国ならお金を貯めて帰って来れる事
 
(実際に私も全部経験して帰って来ましたおねがい)
 
 
そんな話を写真を見せながら教えてくれましたおねがい
 
 
この時に完全に私の鬱なんてどっかに行きましたよ!爆笑
 
 
 
それから来る日も来る日もワーキングホリデーについて調べ始めましたサーチ
 
 
そんな時に留学で日本に来てる韓国人のお友達ができましたおねがい韓国
 
韓国人留学生と自分の友達を私の家へ呼んで鍋パなどして楽しい一時でした照れ
 
(私はこの時から国際交流などに興味を持つ事になります)
 
でもある日その中の1人の韓国人友達が悩んでて相談にのってたら
 
海外で暮らした事もないマコにはこの気持ちは分からないよ!!ショボーン
 
と言われました
 
 
その通りです!!
日本でしか暮らした事がなく、本気で勉強した事もなく、こんな私が発してた言葉なんて薄っぺらい言葉だったと思います。
 
 
でも、それからというもの
その言葉が何故か胸に突き刺さりどうしてもとれませんショボーン
 
 
うーーーん、、、ショボーン
お互いに傷つかずにスッキリする方法はないかな?ショボーン
うーーーん?ショボーン
 
ん?!キョロキョロ
 
その子の気持ちが分かってあげれないなら自分が海外に住んでみて経験すれば分かってあげられるんじゃない?!キョロキョロ
そうすればもっと相談にのってあげれるし、私の伝えたい事も伝わるんじゃない?ニヤニヤ
 
 
よし、私も海外に行ってみよう!!おねがい
 
はい、私は単純なんですニヒヒ
 
 
 
 
そして、
カフェではよく中国人のお客様が沢山いらっしゃいます中国
 
私はホールリーダーをしていましたが、外国人が来ると一気に緊張して手は震えるし滝汗
 
全く何を言ってるか聞き取れず滝汗
 
学生アルバイトの子達にヘルプを求める事が多くリーダーなのに何も出来ない自分が悔しくて悔しくてショボーン
 
 
 
そうだ!
海外へ行ってレストランで働いてみよう!ニヤニヤ
そうすれば英語での接客も出来るようになればちゃんとリーダーになれるじゃん?!照れ
 
よし、海外でレストランで働こう!おねがい
はい、私は単純なんです真顔
 
 
 
 
そうと決まれば
さて、まずはワーキングホリデーで海外行くとすればいくら必要なのかな?おねがい
 
と調べたら
 
200万?!ガーン
 
さすがに無理ーーー!!笑い泣き
 
 
もっと安くする方法はないかな??口笛
 
語学学校に通わず日本食レストランでアルバイトだけすれば30万くらいなんだ!びっくり
30万なら案外いけるな!!口笛
 
 
って、私は何のために海外に行くんだ?真顔
 
それでは日本と同じ環境じゃん!えー
 
☆接客出来るだけの英語力を付けたい
☆外国人の友達が欲しい
 
となるとやっぱり語学学校は必要だよな〜口笛
 
 
と調べてたら
 
フィジー短期留学3ヶ月してから
オーストラリアに渡るのが安そうだな〜口笛
 
 
よし、まずはお問い合わせだ!!PC
 
フィジーの語学学校へお問い合わせPC
 
 
聞くと3ヶ月語学留学+食事付きホームステイで約40万円びっくり
 
福岡からフィジーまで飛行機代10万円ガーン
 
フィジーからシドニー5万円滝汗
 
オーストラリアで暮らす為のお金 最低20万円〜ゲロー
 
やっぱり高いー!チーン
 
いやいや、
待てよ?!
 
オーストラリア1カ国が200万円で1年間
 
それがフィジー3ヶ月+オーストラリア1年で約80万円で行ける?!びっくり
 
これは安いな〜〜口笛
80万円なら頑張れば行けそうな金額だぞ!!口笛
 
(現実は貯金5万円もない私)
80万円はいつ貯まるんだ?!真顔
 
 
まずは何事も計算鉛筆
34,000円×24ヶ月(2年)=816,000円
 
 
2年あれば無理なく貯めれそうだぞ!!口笛
 
 
よし!と決めたのは良いが
 
当時の給料は手取り13万円/月
 
日頃の生活でこのお給料は全く残りません
実家暮らしなのに真顔
 
てことは今の給料+月3万円必要だな?!口笛札束
 
 
そんな時に飲食店での正社員にならないか?!
 
と言うお話が2件入りましたキョロキョロ
(正社員になりたい時にはなれなかったのにムキー)
 
正社員になれば給料はアップするし願ったり叶ったりだな〜口笛
 
ですが私の頭は海外しか見えてなかったので会社側に申し訳ない!!って事になり辞退しましたハートブレイク
 
あの時にあのお花屋さんに会ってなければどこかの飲食店で正社員として社畜かのごとく、がむしゃらに働いていた事でしょう真顔
 
 
よし、
週3~4 
3~4時間程度
 
どこかの飲食店でバイトすれば3万円札束は余裕だな〜口笛
 
 
よし、まずは飲食店のアルバイト募集してる所探し口笛
 
飲食店で働いて来た+現在も働いてるのはかなり優力となり接客業の面接で落ちた事がないですニヤリ
 
あっという間にパスタ屋さんで決まりましたニヤリ
 
 
カフェの仕事後にパスタ屋さんへ
 
20代前半の私、
鬱がどっかにいったので明るくなった私、
有り難い事に明るくなった私に色んな友達から飲み会のお誘いやドライブのお誘いがくるようにおねがい
 
 
今まで引きこもってて失った時間を戻すかのように私は誘いを受けます口笛
 
2つ掛け持ちバイトで3万円余裕がある私は嬉しくなり友達に奢ります口笛
 
結局遊びのお金の余裕が増えただけで全く貯めれません真顔
 
 
そこであと1つバイトが必要な事が分かりました真顔
 
 
私はさすがに3つとも飲食店はキツいな〜と思ったので
 
早朝コンビニを思い付きましたニヤリ
 
 
飲食店より動かなくて済みますニヤリ
 
よし!
そうと決まれば面接しにコンビニへ口笛
 
高校生の頃も3つ掛け持ちしててそのうちの1つがコンビニでしたニヤリ
 
なのでここでも即採用照れ
 
しかも私はたった3時間しか働きたくないと言うわがままを言ったのに採用してもらい働く事に照れ
 
 
1日の流れ
5時〜8時 コンビニでアルバイト
10時〜18時 カフェでアルバイト
19時〜22時 パスタ屋さんでアルバイト
 
合計 1日14時間労働 
 
 
この生活を2年ちょい続けて海外へ飛び立ちました〜飛行機
 
 
思考回路はこんな感じニコニコ
 
書けば分かる単純な奴やん!ニヤニヤ
 
↓気合いを入れる時の合図↓
 
よし!