MAKO's blog

タイ人夫と福岡在住 

お水と間違えて買ったのは〇〇in フィジー

どうもマコですニコニコ

 
今日は
 
英語の勉強せずに海外へ行き
 
お水さえも買えなかった時のお話をしたいと思います笑い泣き
 
 
3つバイト掛け持ちして
2年間で約100万円貯めて札束
行ったフィジー地球
 
お金を貯める事で精一杯の私は(言い訳真顔)
 
英語の勉強をせずにフィジーへ向かいました(言い訳真顔)
 
 
23歳でフィジー地球
 
 
福岡
 
飛行機
 
ソウル(仁川空港)
 
飛行機
 
フィジー(ナンディ)
 
 
空港では
語学学校の先生が空港へお迎えしてくれて
 
その日到着した生徒を乗せて本校のナンディ校へ向かいますバス
 
ここの語学学校は日本人オーナーと言う事もあり
70%日本人 
20%韓国人
10%他の国(アジア人多め)
 
でしたニコニコ
 
 
日本人スタッフさんが説明してくれたので理解できました口笛
 
説明会が終わり早速ホームステイするホストファミリーの家に送って行ってくれますバス
 
その前にコンビニみたいなスーパーに寄ります
 
水道水は飲めるけど飲まない方が良いとの事で
時間ないからこのスーパーで急いでお水だけ買って来てとの事コンビニ
 
 
それを聞いた日本人は急ぎますびっくり
 
誰か覚えてないですがドリンクが入った冷蔵庫の前に積まれてた透明のペットボトルに透明の液体が入ってる物を手に取りました
 
それを見た日本人は
 
疑いもせずに次々にそのペットボトルを手にレジへ向かい購入コインたち
 
足早にバスへ戻りますバス
 
 
1人1人ホストファミリーの家に送ってくれますバス
 
私のホストファミリーの家に着くと
 
フィジアンのホストファミリーがお出迎えしてくれました
 
 
はい、そうです
 
いきなり全く日本語が伝わらない環境に
投げ込まれた瞬間です!滝汗
 
 
いずれと覚悟していましたが
いきなりの異文化の家族の一員になります口笛
 
ホストファミリーの家族
お母さん←英語出来るが文法ぐちゃぐちゃらしい
息子(大学生)←英語とフィジー語話せる名門校在学中らしい
娘(高校生)←英語のみ、この子も頭良い高校らしい
 
 
 
いきなりハグとキスの挨拶から始まりますキョロキョロ
 
心の準備してましたがやはりビックリしてしまいました笑い泣き
 
私も自己紹介
 
I'm Mako.
Nice to meet you くらいしか言えず滝汗
 
でも不思議と通じ会えたと思ってます照れ
 
 
 
息子と娘が私に英語で話しかけてくれますおねがい
 
でも私は
全く何言ってるか分からず苦笑い滝汗
 
 
聞き取れたのは
 
ピック アップ
のみ
 
ピック?アップ?
 
とは???
 
 
私は全く聞き取れず、理解も出来なかったのに
 
OK〜ウインクとだけ言い自分のお部屋へ行きましたニヤニヤ
 
 
私はとりあえず疲れたな〜チーン
 
明日の準備して寝るか〜チーン
 
 
と買ってきたお水を口にすると
 
 
ブーーーっと吹き出してしまいゲロー
 
喉ら辺が焼けるような痛みです!ゲッソリ
声も出ない程ゲッソリ
 
 
ペットボトルを見ると
 
 
White vinegar
 
の文字が書いてありますガーン
 
とりあえず
 
Water
 
ではない事は理解出来ましたが、
見た目は完全に透明の液体がペットボトルに入っています
 
 
脳内パニックですびっくり
 
いや、
 
喉から胃腸内 全部パニックですゲロー
 
 
声でないけど
 
水!水!水ー!!ゲッソリ
 
って部屋から出たのは良いけど、
みんなビックリしてます!
 
そうだ!
英語で言わないと伝わらない
 
ウォーター!ウォーター!ウォーター!!ゲッソリ
 
と言いながらホストファミリーへ頑張って伝えますえーん
 
私が苦しがってるのでビックリして
 
お水をくれて一旦落ち着いて
 
私の買ったペットボトルを渡したら
 
ホストファミリー爆笑ニヤニヤ
 
 
それでも私は何が起こったのか分からず
電子辞書で調べたら
 
これは
ホワイトビネガー(お酢)
 
だったのです!ニヤニヤ
 
やっと私は爆笑笑い泣き
 
 
絶対あの時の店員さん
 
なんでこのジャパニーズは皆急いでお酢を買うんだろうか?キョロキョロ
 
と思ったに違いない!!えー
 
日本人だからお寿司でも作るのかな?キョロキョロ
 
と思っててくれ!!真顔
 
決してお水と勘違いしてお酢を沢山のジャパニーズが買ったと察さないでおくれ!真顔
 
Waterが読めてない
 
 
共通点
 
Wと透明の液体
 
ってだけで勘違いして買った
 
しかも5人くらいの日本人が笑い泣き
 
 
 
そして、ふと思った
 
 
多分、今頃他のみんなも
 
家でお酢吹き出してるだろうと!笑い泣き
 
 
でもインターネットもなく連絡もなく
 
ただただ1人で思い出しては笑うしかなかった笑い泣き
 
 
*少しは英単語を勉強して行くべきです
 
 
次の日
その5人の日本人で笑い合ったのは言うまでもない笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
こうして海外初日は幕を閉じました真顔