MAKO's blog

タイ人夫と福岡在住 

初めてのタイ王国訪問

どうも、マコです。

 

今日は私が初めてタイに行った時の事を

書こうと思いますニコニコ

私がタイへ初めて行ったのは

オーストラリアにいる頃です。

 

ガイドブックも見ず、

マップ上でタイはここの位置か地球

 

と調べただけで訪問しました。

 

 

いや〜、若さってスゴイ!!!笑い泣き

どうにでもなると信じて止まない子でしたニヤリ

 

 

ある日、現在の旦那フォードから

 

姉と一緒にタイに

2週間帰ることになった。

 

と言われ

 

 

そっか。2週間会えないね。

 

そんな事を話してからと言うものの

 

 

日に日にフォードがげっそりし出したので

 

私はこっそり姉のフィアット

 

フォードは大丈夫?!と聞きました。

 

フォードはタイにマコも一緒に連れて

行きたいみたいでアルバイトを3つに増やして

毎日働いてお金を貯めている!

 

と言われ私は本当にビックリしました。

 

 

なんて純粋な人なんだ!おねがい

本当に愛情表現ストレートすぎんか?!照れ

 

私の為に3つも掛け持ちして

お金を貯めてくれている?!びっくり

 

しかも内緒で?!照れ

 

今までにそんなお姫様扱いをされた事がない私チーン

 

自分の分は自分で払ってきた私チーン

むしろ、人の分も払ってきた私笑い泣き

どうすればいいのか分からないチーン

 

げっそりなるまで働いてくれているが

素直に喜べず、私悪女みたいやん!!!ゲッソリ

 

ん?真顔

 

てか、まだ一緒に行こう

って言われてないけど?!真顔

 

一緒に行くって、、、

 

いつ??真顔

 

出発日は来週って言っていたような?!!!ポーン

 

 バイト入ってるけど、

私の予定はどうするの???ポーン

 

 

私がフィアットに聞いてなかったら彼は

タイに一緒に行こうといつ言ってきたんだろう?!真顔

 

 

まぁ、

そんなこんなでいきなり私のタイ訪問が決まりました笑い泣き

 

*きちんと事情を話しアルバイト休みたいと言ったら

     あっさり良いよ〜!てか、何何?付き合ってんの?聞かせて〜と。

     海外は休みやすすぎてビビった笑い泣き

 

私→約1ヶ月単位で予定を組みたい

タイ人→2日単位で予定を組む

 

彼との時間認識の違い、

時間の概念は国で違うと痛感。

 

この頃は付き合いたてだったので

認識の違いについて深く考えていませんでした。

 

そう、、、

結婚してからと言うもの

予定の組み方、時間認識の違いに

ついてムキー喧嘩ムキーばっかりになる事を

この時の私はまだ知らないニヤニヤ

 

 

ワクワクよりもバタバタ準備して空港飛行機

 

飛行機の中で

私はガイドブックの存在を思い出しました。

 

タイには行ってみたい!!

と思っていたので即OKしたけど

 

ガイドブックも全く見てないし

 

ろくにタイについて調べてない私。

大丈夫か?!

 

飛行機の中で私は

 

タイではぞうさんに乗るのかな?!

どんな国かな?!

 

とソワソワし始めて、

 

ねぇ、フォード

タイはどんな国?!!!

 

と聞くと彼は何と

 

瞑想中お願い

 

私は本当にビックリしましたポーン

 

フィアットに目線をやると

 

フォードは乗り物酔いすると瞑想するらしい。

 さすが仏教の国ですな!

 

ただでさえ身長の大きい人の背筋がピン!!と伸び

びくともしない。

 

ええええ!!!

まじで瞑想?!!

もうカルチャーショックですよ!!!!チーン

 

 

そんなこんなでスワンナプーム空港へ着き

 

最初にビックリしたのは

 

空港の大きさ!!!

でかい!!!

広い!!!!

綺麗!!!

 

 

 

 

タクシーに乗って空港から

 

フォードの実家へ向かいます。

 

タクシーの中にも王様の写真ゾウさんの写真

お花の首飾りが吊るされていてビックリ!!!

どこもかしこも煌びやか!!乙女のトキメキ

 

道路には王室の方々の肖像画が至る所にあります。

 

写真が見つからず2年前くらいに撮った写真使用

 

しかも金ピカ王冠1

 

 

本当に日本ともオーストラリアとも全く違う

異世界地球

 

ここはどこの王国?!!!

あ、タイ王国か!!!!

これが王国なんだ〜!!!

煌びやかだな!!!

日本も皇室あるけど全く違うな?!

何でだろ?!

 

 

そんなこんな考えているうちに

 

バンコク市内へ入ります。

 

また、たまげた!!!

 

めっちゃ都会やん!!!

 

正直シドニーよりも都会!!!

 

余裕で福岡よりも都会!!!

 

東京くらいか?!!!

 

流石に東京の方が都会か!!

なら大阪くらい?!!!

 

そのくらい都会でビックリ!!!

2年前にホテルの上から撮った夜景

 

フォードよ!!!

あなたシティーボーイだったのね笑い泣き

 

ずっとゾウさんに乗って暮らしていると

思っていてごめん笑い泣き

 

外国人が日本人に

 

サムライ!

ニンジャ!

 

って言っているのはこんな感じなんだな。。。

無知って恐ろしい!!!滝汗

 

本人にゾウさんとか言わなくて良かった〜〜〜

言ってたんだけど彼は瞑想中口笛

 

私の方が余裕で田舎者やん!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

そんなこんなでフォードの実家について挨拶お願い

 

飛行機の中でフィアットが教えてくれて

頑張って覚えたタイ語

 

サワディーカー(こんにちは)

チャンチュンマコカー(私の名前はマコです)

インディーティーダイルーチャッカー

(お会い出来て光栄です)

 

チューお願い

 

いまだにタイ語はこれしか言えない笑い泣き

 

するとお父様もお母様も

 

ハグからの両ほっぺにチュー

 

めっちゃビックリした!!!!

 

これは欧米の文化と思っていたけど

アジアにも存在する文化だったのね!!!びっくり

 

 

微笑みの国!おそるべし!!

日本と大違いの表現

ここでもお姫様扱い

 

お母様がフルーツを次から次へと持ってくる持ってくる

初めて見るフルーツの嵐スイカ

イメージです。数年前のタイ人結婚式の儀式用の写真

 

言葉が分からないけどジェスチャー

食べる真似をしながら

 

キン!!キン!!

 

と言ってくれるので

 

食べてって言ってるんだろうな〜と思って

手を合わせて笑顔で

 

コップンカーお願い(ありがとうございます)

 

食べても食べても追加で持ってきてくれて

お腹いっぱいで入らないんだけど

 

 お腹いっぱいと

伝えるすべがなく、、、

 

死ぬかと思ったゲロー

 

ただ、ものすんごく歓迎されているのは伝わるチュー

 

日本人もこのくらいオーバーに

伝えようとする事は大事だよな〜びっくり

 

そんな事を考えていました。

 

夜は姉フィアット誕生日会するから

一緒においで〜と言われフォードと参加

 

 

マチュアバンドが歌うBarへ(クォリティ高い)

欧米などの外国人も多い

トランスジェンダーの方が多い

 

そんな異国バーでパーティー

完全に絵に描いたようなリアクションしていただろう私。

 

ちなみにパーティーのメンバー

左から

見た目男性 中身女性 本当は女性

見た目男性 中身男性 本当は女性(フィアット

見た目男性 中身女性 本当は女性

見た目男性 中身女性 本当は男性

たぶん女性

たぶん女性

フォード

 

このくらいの割合で

トランスジェンダーの方がいます。。。

 

 

町を歩いていても本当に多いです。

 

 

私があまりにもビックリしていたのでしょう。

 

タイ人から

 

世界中には同じ割合でトランスジェンダーの方はいるはずだから

日本にトランスジェンダーが少ないのではなく、カミングアウトできない環境なんじゃない?!

 

と言われ、、、

 

あ、その通りだと思う!!!と。

 

やっぱり島国日本は私含めガチガチ頭やな〜とチーン

 

もっと日本も寛容な国であってほしい。

 

 

次の日は寺院にお参りに行くけど一緒に行く?

 

と言われ一緒に行きました。

 

 

フィジーでホームステイ中の時もそうですが

 

宗教について無知

 

そして無宗教(一応仏教?)なのを良いことに

とりあえず何も考えずについて行きました。

 

フィジーでは教会

タイでは寺院

日本ではお寺神社

 

おかげで宗教に無知すぎたなと思い帰ってきてから

世界の宗教について勉強してみました本←本でチーン

 

結果、よく分からないチーン

 

私はこのまま無宗教を武器にして

我が道を進もうと決めましたグラサン

 

日本のお寺とは真逆の風貌

 

ビックリ!!!やっぱり煌びやかびっくり

 

作法や座り方には多少の違いがあれど

お経の音程も似ているんですね!!(当たり前か?真顔

 

フォードはやけに様になっているので

まじな信者なのか?!と聞いてみました。

無知すぎ?真顔

 

 

ビックリな返事が返ってきましたびっくり

 

 

俺は信じない!!

自分で考えて自分の道を進む!!!

 

だけど、タイは幼少期に一度、

成人してもう一度お寺に出家する!!!

 

だから俺は中学生の時に出家しているから

作法が様になっているのは当たり前

でも、親が望んでいるから親孝行と思って

やっている。

 

とのこと。。。。

 

 

真顔真顔真顔真顔 。。。 ?!ポーン

 

出家したのに仏様を信じないのかよ?!ポーン

てか出家?!なんじゃ?!!!

てか仏教徒だが、信者ではない?

 

よく分からん人だな、フォード!!!

 

ん?!!

いや?!

私と同じ考え方だな?!

 

信者の方達からすると

無宗教と言い教会、寺、神社に行く

私もよく分からん人って思われているんだろうな〜

 

まあ、、、いっか口笛

 

 

夜はナイトマーケット行こうか〜と

 

ナイトマーケット?!とは?!

夜の市場?!

 

行ってみるとお祭り騒ぎだった!!!音符

 

ビックリ!!!

めっちゃ楽しい!!!

オシャレなハンドメイド雑貨

アンティーク雑貨などもあり

テンションぶち上げ!!!ニヒヒ

 

美味しい食べ物、飲み物がやっすい!!!酔っ払い

 

食べ歩きながらアマチュアバンドの歌を聞きながら酔っ払い

お酒もちょっと飲みながら酔っ払い

ここは楽園か!!!!デレデレ

 

聞くと毎週末あっていると!!!ポーン

 

え?!

タイって私が求めていたもの全てあるじゃん!!!ポーン

 

なんだーーーーーーー!!!

 

こうやってタイの虜に!

 

 

デパートも

こんなん高級すぎんか?!

中もめっちゃ綺麗で広くて毎回迷子でっせ!!!

 

 

本当にバンコクは面白い街やで!!!

興奮しすぎてだれ?!って感じになりましたが

 

今日は初めてのタイで感じた面白い面をお伝えしました酔っ払い